Digital・Technologyデジタル・テクノロジー

電通西日本のデジタルマーケティング

電通西日本には、72名のWEB解析士が所属しています。
(2016.12.01現在)

電通西日本の社員 164名

WEB解析士72名 約44%

エリア別所持者人数

WEB解析士72名 約44%

WEB解析士とは

ウェブマーケティングに必要なスキルは、単にアクセス解析の知識だけでなく、観測すべきKPIの設定や事業に則した現状分析および
目標を達成するための計画立案、プロジェクトのファシリテーション等、多岐にわたる能力が求められています。
これら専門的知識と実践的スキルを習得し、実務で活躍し、
成果につながるウェブ解析ができる人材と判断される資格試験を合格した者に与えられる資格です。

一般財団法人WEB解析士協会HPより抜粋、編集
http://www.web-mining.jp/about/

デジタルマーケティング全体図について

デジタルマーケティングの全体像を整理し、総合的なデジタルマーケティング提案を実施します。

電通西日本では、ユーザーの行動モデルに合わせて最適な接点を探して最適なアプローチを提案する事はもちろん、
オンラインとオフラインを一元的にデータ管理してPDCAをまわし、設定したKGI/KPIの達成に向け、お客様をサポートさせて頂きます。

用語 意味
KGI(Key Goal Indicator) 重要目標達成指標:最終目標が達成されているかを計測するための指標
KPI(Key Performance Indicator) 重要業績評価指標:目的を達成するための過程を計測するための中間目標
PDCAサイクル(plan-do-check-act cycle) 事業活動における生産管理や品質管理などの管理業務を円滑に進める手法のひとつ
アプリ 「アプリケーション(ソフト)」を短くした言葉であり、ソフトウエアの種類のひとつ
ペイドメディア(Paid media) お金を払って認知を広めるメディアのこと。主に、マス4媒体(テレビ・ラジオ・雑誌・新聞)やWeb広告を指す
オウンドメディア(Owned media) 自社で保有する情報資産のこと。Webサイト、自社広報誌、ブランドサイト、従業員も対象となる
シェアードメディア(Shared media) ブランドまたはクチコミ情報を共有できるメディアまたはその仕組み。SNSアカウント(Facebook,Twitter等)の事を指す
トリプルメディア(Triple media) ペイドメディア、オウンドメディア、シェアードメディアの3つをまとめた総称
アーンドメディア(Earned media) オンオフ問わずトリプルメディアによって発生するポジティブなクチコミの集合体で、アンコトローラブル(操作不可能)
クアドラプルメディア(Quadruplets media) ペイドメディア、オウンドメディア、シェアードメディア、アーンドメディアの4つをまとめた総称
AISAS AISASは「アイサス」と読まれる。購買行動プロセスを示す1つのモデルで、主にインターネット普及後の購買モデルを示す。Attention(注意)、Interest(関心)、Search(検索)、Action(購買)、Share(情報共有)
DM(Direct Message) ダイレクトメッセージ:法人・個人宛に商品カタログやサービス案内を送付して宣伝する販促手段、営業支援
レビュー インターネット上で、過去にユーザが受けたサービスや購入した商品を批評・評価する事
AR (Augmented Reality) 拡張現実:現実世界で人が感知できる情報に、「何か別の情報」を加え現実を「拡張」表現する技術やその手法
VR(Virtual Reality) 「バーチャル(仮想)」も含めたあらゆる空間表現に「まるで現実(リアリティ)であるかのような」体験をするための技術や取り組みの総称
マーケティングオートメーション 興味・関心や行動が異なる個別な顧客とコミュニケーションを行うデジタルマーケティングにおいて、煩雑な業務を自動化するために開発されたツールや仕組みの事
インバウンドマーケティング 見込み客が主導権を持ちながら問い合わせ(インバウンド)をしてくるコミュニケーション方法及びその考え方
DSP(Demand-Side Platform) 複数のアドネットワークに広告を配信するプラットフォームのこと。広告主の収益を最大化させる
DMP(Data Management Platform) インターネット上のあらゆるビッグデータやログデータを蓄積し、それを一括管理・分析して広告配信を最適化するためのプラットフォームのこと
SSP(Supply-Side Platform) 広告主のためのDSPとは逆で、広告を掲載するメディア側の収益を最大化するためのプラットフォーム
CRM(Customer Relationship Management) 顧客満足度及び顧客ロイヤリティの向上を活用して、売上拡大と収益性向上を図る経営戦略/手法
SFA(Sales Force Automation) 営業の効率性を向上させるための支援システムのこと
OOH(Out Of Home media) 交通(バス・電車)広告や屋外(看板・デジタルサイネージ)広告など、家庭以外の場所で接触するメディアによる広告の総称

電通西日本のデジタルスペシャリスト

電通西日本では、WEB解析士資格保持者70名はもちろん、
専門的にデジタル分野を担当しているスペシャリストが全エリアをカバーしています。

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