Creativeクリエーティブ

CI(MI.BI.VI.)について

CI(MI.BI.VI)とは?【Corporate Identity】

CIとはCorporate Identity(コーポレート・アイデンティティ)の略で、直訳すると企業の自己同一性ということになります。ピン!と来ない方も多いと思います。平たく言うと、企業を人とした場合の人柄・考え・個性・何が得意かなど、その企業を体現するものを作り、コミュニケーションしていくことです。よく、シンボルマークやロゴタイプを新しくした時などに使われますが、単にマークを作り替えることではありません。社外・社内を問わず、その企業文化・存在価値を高め、共有し、より良い関係を構築していくための戦略です。故に、時間をかけてじっくり企業の顔作りをしていくものだと考えられます。電通西日本では、ブランド分析の結果をもとに、アートディレクターがシンボルマークなどをデザインしています。また、コピーライターを中心にコーポレート・ステートメントを開発するなど、クリエーティブチーム一丸となって、CI計画に取り組んでいます。

CICorporate Identity(コーポレート・アイデンティティ)を形成するもの。


MIMind Identity(マインド・アイデンティティ )経営理念の統一
BIBehavior Identity(ビヘイビア・アイデンティティ )行動理念の統一
VIVisual Identity(ヴィジュアル・アイデンティティ) 視覚イメージの統一

電通西日本のご依頼やご要望はこちら

ご相談は無料です。

地域を元気にするビジネス情報サイト