Digital Technologyデジタル・テクノロジー

動画マーケティング

動画マーケティングとは?

動画マーケティングとは企業が消費者に伝えたい情報(コンテンツ)を動画にしてオンライン上でコミュ ニケーションをとる手法のことを指します。今までオンライン上でのコンテンツはテキストや画像で制作されていましたが、近年のテクノロジーの発展により動画を容易に制作・配信できるようになったという技術的な背景から、現在この手法が注目されつつあります。

 動画マーケティングで成果を上げるためには様々な手法がありますが、代表的な例としては、googleが提唱しているHHH戦略というものがあります。HHHとは「Hero:ヒーロー」「Hub:ハブ」「Help:ヘルプ」の頭文字をとっており、動画視聴者に興味関心を持ってもらうだけでなく、最終的に顧客になってもらうまでを3フェーズに分解し、各フェーズにおいて必要なコンテンツの要素やKPIをまとめることで効果的な動画マーケティングを可能にします。個々の動画コンテンツを連携させ、体系的に整理することで初めて、マーケティング成果を期待することができます。

 電通西日本では、関係各社と協力の上、お客様の課題や規模感に合わせ、動画マーケティングの実現をサポートします。

電通西日本のご依頼やご要望はこちら

ご相談は無料です。