Digital Technologyデジタル・テクノロジー

ソーシャルメディアマーケティング

ソーシャルメディアマーケティングとは?

ソーシャルメディアとは、オンライン上で多数の個人や組織が参加する、双方向のコミュニケーションメ ディアの総称です。Facebook、Twitter、LINE、Instagramなどのソーシャルメディアはユーザー同士のコミュニケーションプラットフォームとして世界中で利用されており、今日では企業による活用も盛んになっています。企業はソーシャルメディアを通して消費者と企業との間に良好なコミュニケーションを創造し、様々なマーケティング課題の解決に活用しています。主な活用方法としては、企業側の情報発信を軸にした消費者との双方向のコミュニケーションを図る手法が挙げられますが、それ以外にも、ソーシャルリスニングと言う手法が効果的と言われています。消費者の生の声を収集し、企業のマーケティングに活用する方法であり、ソーシャルリスニングには多くの場合電通バズリサーチや見える化エンジンといった専用のソーシャルリスニングツールが利用されます。特に、近年は多様な特徴を持ったソーシャルリスニングツールが多く開発されています。

電通西日本では、お客様のソーシャルメディアマーケティングをトータルでサポートし、顧客との良好な関係づくりのお手伝いをさせていただきます。

電通西日本がカバーするツール例

電通西日本のご依頼やご要望はこちら

ご相談は無料です。

地域を元気にするビジネス情報サイト エリアシ テクノロジー情報をさらに詳しく公開中!