Promotion統合プロモーション

折込チラシ

折込チラシとは?

折込チラシとは、新聞やフリーペーパー等に挟み込まれる印刷物です。店舗等においてあるものや単体で配達されるものはチラシと呼ばれますが明確な境界線はないと言われています。
電通が発表している日本の広告費の中で、折り込みチラシは約4,920億円(2014年)とされており、現在も大きな影響力を持っています。

<メディア特性>
折込チラシのメリットとしては、新聞媒体に折込まれるため、『配布エリア』の限定、『実施日』の特定、『保存性』に優れ、比較的『主婦層』に向けてアプローチしやすいこと等が挙げられます。
上記理由から、業種別でみると、「自動車関連品」、「流通・小売業」、「住宅関連」での出稿が多く見られます。
<今後の展望>
近年では、TVCMやデジタル広告等との、クロスメディアで使用されることも増えており、今後の各メディアが連携した施策やキャンペーンが注目されています。
また、PC・スマートフォン等の普及に伴い、デジタルデバイス上で折込チラシを閲覧する人も増えています。

電通西日本ではグループ各社と連携しながら、独自のオリジナルメソッド「顧客指数プランニング」を活用することにより、最適な折込チラシのプランニング・実施が可能です。


デジタルデバイス上のチラシイメージ

電通西日本のご依頼やご要望はこちら

ご相談は無料です。