Promotion統合プロモーション

店頭プロモーション(インストアプロモーション)

店頭プロモーション
(インストアプロモーション)とは?

店頭プロモーションとは、流通小売り店(スーパーやショッピングモール等)の店頭で行う販促活動です。
大別すると、下記の2パターンに分けられます。

①流通小売り店全体の売り上げ拡大

流通小売店のPOS(レジの売上)データと連動した売り場作りや、お客様導線を考えた店内装飾の構築、店舗外から店頭への誘因施策等を実施します。

②特定のメーカー商品のPR

食品系:試食販売(実演販売)や商品POPの設置等を中心に行います。
家電系:デモンストレーションやタッチ&トライ等を中心に

このように、商品特性と店舗特性を組み合わせて適切なプロモーションを実施します。

さらに近年では、オンライン上で消費者にアプローチして店頭に誘因を図るO2O(Online to Offline)等のデジタル領域との連動プロモーションも実施されています。

電通西日本では、電通グループ各社と連携し、来店から購入後までのストーリーを電通オリジナル店頭購買行動分析モデル「ARCAS®」(アルカス)で体系的に整理し、独自のソリューションを提供いたします。

電通西日本のご依頼やご要望はこちら

ご相談は無料です。

地域を元気にするビジネス情報サイト エリアシ