Solutionsソリューション

CRMソリューション

CRMソリューション【英:Customer Relationship Management】とは?

CRMは顧客管理と訳され、企業が顧客に関する情報を一元管理してデータベースを構築し、それをもとに顧客のニーズを把握、顧客に最適なアプローチをおこなうことを指します。顧客の満足度を上げて長期的な信頼関係を築くことで、ロイヤルカスタマーを創出し、LTV(顧客生涯価値)の向上を図ることが可能となります。
CRMソリューションは近年の情報通信技術と共に発展しており、収集可能なデータも店頭で得られる購買情報からオンライン上の行動履歴や位置情報など多岐にわたってきています。また、データ分析の面ではTableauやQlikViewなどのBIツールと呼ばれる分析ツールや分析から個客へのメールアプローチまでをカバーするツール(カスタマーリングスやB-Dash)なども多く登場してきています。
電通西日本ではお客様が抱える課題感や規模感に合わせ、企画からツール導入、個客アプローチまでトータルサポートが可能です。

<CRM全体像>

電通グループがカバーするツール例

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